HUNTER's LOG

0805k.jpg

NoIさん・ボウガンおもろー

 お返事
 2009.08.08

LinkIconお返事トップへ
LinkIcon関連記事
 「すさまじきボウガン」

[ 名前 ] NoI
[ 件名 ] ボウガンおもろー
[ 本文 ]
ボウガン面白いですよね。
組み合わせが無限大ってのがもうヤバイです!
今までのシリーズで撃てる弾がマンネリ化してきていて、グラフィックと攻撃力だけが違うというボウガンをどうてこ入れしてくるのか実はワクテカしてたのですが、、、、まさかこんな形でくるとは思ってもいませんでした。
これなら大げさに言わずとも自分だけのボウガンが作れますものね。
ボウガンのこの仕様を見た瞬間、ガンナー全員が喜んだでしょうね(笑)
やってくれたなトライ!と。

ときに、ボウガン使ってて着弾のエフェクトが従来よりも小さくなっていて、あれれクリティカル距離ってどうなってるんだろう?って感じです私。
とりあえず、なんとなくいつもどおりの立ち位置で頑張ってますがーー

でわ、失礼いたしました〜

blank.gif

HUNTER's LOG

NoIさんこんにちはー。
こちらトップバッターですよ。

ボウガンはねー、あたし一番心配だったのがボウガンだったんですよ(笑)。聞きかじりの情報で全然確度がないので今まで書いたりはしませんでしたが、無印開発時代ボウガンの設定を担当した方が大変な「マニア」だったんだそうな(繰り返しますが確度は無い話ですよ?)。

いわゆるサバゲーとかね、エアガン・ガスガンを実際撃ちまくっていて、その機構を自分であれこれ調整するくらいの方と聞きましたが。それで無印のボウガンと、弾と肉質の関係が突出してマニアックになった、と。しかし、その方は既に開発チームにいないのだそうな。

こういうパタンって後続がいきなり別物になっちゃうヤバいパタンじゃないですか。事実P2Gあたりになるとかなりヤバい雰囲気にはなっていた(笑)。で、心配だったのです。

それがまあね。「なめんなよ?」ですもんね(笑)。

いや、「選択」→「組み立て」というのは結構決断力のいることだったと思いますよ。これはかなり人を切ります。「マンドクセー」になっちゃう人というのは思っているより多い。そうでなくても結局テンプレ蔓延になってしまうことは間違いない(おそらく巷では既にそうなっているでしょう……笑)。

これは「ガンナー皆万歳」というよりも、あえてより長期に取り組むニッチ的には「狭い」人たちにむけて放たれた矢だと捉えた方が良いと思います。ガンナーがまたガンスミスでもあるという魅力を「引き出してみろ」とせまられてるのですよ、あたし達は(笑)。

クリティカルもねー、どうしましょうかね(笑)。通常L2は閃光法ですぐ出せそうですが、それ以外となるとシビアな「境界」を求めるのに膨大な作業が必要になりそうですね。

一応通常L2のヒットエフェクトの違い。

0809a.jpg
飛距離0.9倍位だと大差ない
やはり4前転距離くらいが境かしら

0809b.jpg通常弾は従来よりエフェクトそのものは小さくなってますが、相対的な差は大きいので見分けは慣れればつくでしょう。左がやや遠間でのクリティカルですね(しまった、こっちを並べるべきだったか…笑)。んが、貫通弾などモンスターの内部でヒットが出るヤツが厄介ですね。大型モンスターだとエフェクトが埋没してしまって見えない。これはもう従来通りクリティカル開始の「輪っか」を頼りに行くしか無いでしょう。

0809d.jpg
輪っか(見えますかね)

水中だと驚くほど近くからクリティカル始まってます。もっとも「輪っか=クリティカル開始」かどうかという問題もありますが。

0809c.jpg
実は結構大騒ぎの中でやっとります(笑)

中々「どこで」試行するかも問題ですよねー。どこでやっててもすぐお祭り騒ぎになるという(笑)。

ていうか今までだって貫通・散弾ともなると詰め切れていたわけではないですが。

さらに、特に水陸共にとなると……ルドロスかー、あれ既に肉質差ありますしね。うーむ。大雑把では、となると従来通りでいいんじゃんとかなりそうですし(笑)。

さらにさらには今回の戦略のとり得る幅のことを考えるとクリティカルは大体にしておいてほかの検討も重視しないと……。疲労状態でのあのモンスター達の転倒しまくりを見てるとひるみ値が変わるのかスタミナとひるみ値に関数があるのか。少なくともポイントゲッターがハンマーだったらとりあえず滅気弾ボコボコ撃ち込めとかなりそうですしね。ケースバイケースも「ケース」が多くなりすぎたら結局ガチムチの経験則がモノを言うことになるという。

どっちにしろ今のところスコープ覗いて正面からせまってくるドスジャギィの顔に目が釘付けで、何もしないで噛み付かれるとかやってるあたしにはまだずいぶん先の話になりそうですが(笑)。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。