HUNTER's LOG

0831r.jpg

"Y"さん・捕獲用麻酔玉の数について

 お返事
 2009.08.28

LinkIconお返事トップへ
LinkIcon関連記事
 「お返事ありがとうござい…」

[ お名前 ] "Y"
[ タイトル ] 捕獲用麻酔玉の数について
[ お便り ]
こんにちは。文字数制限で語りつくせなかったので直接メールしてみました。粉塵の件でお便りした"Y"です。

ラギア捕獲クエでの失敗談ですが、ちょっと疑問に思ったので自分でもやってみました。

1回目の挑戦では、麻酔玉を当て損ねてしまいシビレ罠の拘束が終わってグダグダな展開になってしまいましたが、2回目の挑戦では麻酔玉2個で見事捕獲。村の捕獲クエでラギアが巣で眠ったのを確認してからの捕獲でした。
これはあくまで推測なのですが、状態異常攻撃弱化のスキルが影響しているのではないでしょうか。

ラギア一式を着ている弟はウラガンキンの捕獲に3つ麻酔玉を投げていました。
今日、特殊攻撃−10がついたお守りを運良く(運悪く?)手に入れたので、そのうち検証してみようと思います。

ところで、今回レウスなどのモンスターがアプノトスなんかを食べてスタミナを回復させますよね。
あのときにどうやら体力も回復しているようです。また、ハンター相手にも捕食行動をとってきますが、そのときにも体力回復しているようで、捕獲の見極め発動状態で見える捕獲サインが消えてしまいました。
アプノトスを食べて体力回復するのはわかるけど、レウスはハンターの何を食べて回復したのだろうか。

検証は怖くてできません。

blank.gif

HUNTER's LOG

"Y"さんこんにちはー。お返事遅くなっちゃいましてごめんなさい。もーアホのヤ○ーメールさんがスパムメールボックスに仕分けていやがりましたのでした(ごめんよー)。「迷惑メールではない」ボタンを「このバカもんがー!」とクリックしておきましたのでもう大丈夫…なはずです。

お、前回のラギア捕獲失敗(あたしが)のお話ですね。

これねえ、多分スタミナじゃないかと思うんですよ。その後ハンマーで思いっきりスタミナ切れ状態で瀕死に持ち込んだ際はすんなり2発で通ったです。状態異常マイナスが関係するかどうかは分かりませんが、あたしの失敗ケースはハンター装備だったので、そのマイナススキルは出てなかったですね。成功した捕獲の見極めつけてったのはインゴットに珠ぶち込み発動でしたし。てか弟さんもハンターか。兄弟ハンターですね。Wii2台あるの?取り合ってるの?(笑)

0831a.jpg
スタミナ切れ状態はすんなり捕獲

しかし「怒り」と「スタミナ」と「体力」の三角関係で終盤シビアに詰めようとなると結構複雑ですね。スタミナ切れでも怒ると走りますしね。スタミナ切れだけど怒り状態での捕獲は玉何発?とかややこしいことになる。何だって投げ続けりゃ捕れるんじゃんと言われりゃそれまでですが(笑)。

大体スタミナ切れで怒った後って(怒り状態が解けた後)スタミナ回復してませんかね。

あれこれ調べるにしても、長い時間掛けて目的の状態に追い込んで、さて罠→捕獲としようとしたら(ドスバギィ)、バギィどもの睡眠液の十字砲火受けてローグが寝てしまった(爆)。
ムッキー!みたいな。なんか今回ここ一番の雑魚どもの連携がすさまじいですよね(TT)。

しかもハンター齧る(笑)ので瀕死から回復するとな?捕獲サイン消えるってのも結構な回復量ですね。たまたま絶妙なラインだった可能性はありますが。齧られるのはいやですから(笑)、しばらく放置して何か食べるのを待ってみましょうか。ディアとかサボテン食べに行っちゃうと砂原広くて防ごうにも追いつかないケースがままありますので、見極めつけて行ったら何か分かるかもですね。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。