HUNTER's LOG

0924c.jpg

Nascaさん・龍・・・とは・・・

 お返事
 2009.09.24

[ お名前 ] Nasca
[ タイトル ] 龍・・・とは・・・
[ お便り ]
こんにちは^^
無印~MHGにかけて、龍は理解の範疇を超えた存在でしたね?!
MH2になり、一つの学問として研究を行う体系が現れ、所謂・・・龍学・・・として発展していくのでしょうが、それをコンテンツに・・・
しかも!もぅ本職の仕事ばりに仕様策定していらっしゃいますが・・・(笑)
思わず・・・規格バージョン0.918b・・・とか何処かに書いてあるのか探してしまいました(爆)
まだまだ新しい発見の多いMH3ですが、そろそろ本格的にコンテンツ制作の開始でしょうか?
今後も楽しく拝見させて頂こうと思っています!
頑張ってください p(^^)g

ところで!
全然話は変わりますが、以前何処かで・・・ロックラックは何処にあるのか?・・・みたいな話題があった様に思います!
私も、何処にあるのか気になっていたのですが、オンラインに行く時に、フッと!目に付いたのです!
オンラインには、街門郡を束ねるサーバーが存在するのですが・・・有名なブレイヴやルーキーに混じってドンドルマやミナガルデも存在します!
そんな中・・・シキ・・・っと!言うサーバーがあるのです!
これ!MH2までには存在しなかったサーバーですし、MH2時代に存在していてMH3に存在しないサーバーもありますので、あえて・・・シキ・・・が使われている所が、実に意味深な感じがします(笑)
開発が、コッソリ仕掛けたネタバレかもしれませんねぇ~ ^^b

blank.gif

HUNTER's LOG

Nascaさんこんにちはー。
あー、いやいや、仕事だったら「動きゃ良い、映りゃ良i(ry」。ていうかなーんで一気にベータ…まだ1割ですがな。あ、あたしは微妙ではありますが門外漢なんですが、なんでいつも「0.918」なの?

さて(笑)、「龍学」は基本「こっちの世界」のことですから特にMH3のためのコンテンツということではないですね。「ドラゴン」もそうなんですが、「龍学」の中でモンハンに言及するということはない。印象の通り、「あっちの」古生物書士隊がやってることを「こっちでやる」とどうなるか、といことなんですが、そうなると「あっち」への言及はなくなるのです。なんでしょうね、一種のブリッジですね、あれは。ゲートかな?

ですんで「HUNTER's LOG」→「龍学」じゃないですよ?「HUNTER's LOG」「HUNTER's LOG on portable」←→「龍学」という鏡像関係となります。

しかしこれが見積もりが甘かった(いつものことだっ!)。「あっちの」古生物書士隊の人がやってることをこっちで相似的に構成するというのは要するにゲームというシミュレーションの「底を抜く」ということなんですが、ってことは彼らが生涯をかけて研究する様にこちらもそうすることになる。シミュレーションの底抜いたら無制限じゃん(ゲームとしての「時短」は消滅する)……あれ?(←超アホ)

そんな「龍学」なのでした。まだ本編始まらないうちにあーじゃこーじゃ言っても仕方ないんですが、そろそろ「何やってんの?オマイは」とあきれられそうなんで自分で情状酌量しておきますと(笑)、あれはですね、「ドラゴン」で再三述べた「あっち」という空間に「モンハン」を置いてるのですね。そこから境界領域を抜けてくるのは蛇であり、竜なのです。それを取っ捕まえようと。

で、その過程でその境界面に「竜の横溢」を敷いたあたしは当たり引いてる様に思う(笑)。例のジョーとかね。ま、ワイルドカード的な設定なんでそりゃそうだろうと言われたらそうなんですが。

お話変わりまして「シキ」。これは「孤島」は従来の設定にあった「シキ国」なのではないか、というお話ですね。それなんですがね?

0914f.jpg

あたしは「ドラゴン:日本」において、出雲の神オホナムチ(大国主…おそらく蛇神)が、国譲って自らは「私は"幽(かく)れたる事"を治めましょう」と言い、「封神」される様を描きました。天孫側の大和朝廷はこの神の祭祀権を出雲から大和(奈良)の三輪山へ移し、ここに三輪山の大蛇オオモノヌシの伝承が誕生したのでした。

うふふ?「全然話は変わ」らないかもです。「孤島」もまた竜蛇のとぐろに巻かれてるかもですよ?

幽れたる「あっちの世界」との境界にとぐろ巻く蛇神。
「あちらとこちらの境界」のような「穴」があり、そこにはナバルデウスという「神の如き」龍が棲む孤島。

この奈良の三輪山の麓にあって、大蛇神の伝承を語り継ぐ土地の名を「磯城(シキ)」と言います。

0924a.jpg

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。