HUNTER's LOG

1105c.jpg

沁さん・ハッ!い、いつからここに……?

 お返事
 2009.11.05

[ お名前 ] 沁
[ タイトル ] ハッ!い、いつからここに……?
[ お便り ]
ここしばらくの更新がおもしろすぎて穴という穴から変な汁が出そうな沁です。LOGさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

龍学とかね!もう!私にこんな知識仕込んでどうするつもり!なんて一人でニヤニヤしながら読ませていただいております。
かつてどこかで斜め読みしたような記憶と関係するような記述も結構あって……なにこれチョウたのしい。

ローグ報告もね!最近は某携帯獣に傾倒しすぎでどうしようかというところの私ですが、これ(と"B"LOGまわり)を読むとwii起動したくなりますもの。まだソフトを買ってもいないというのに……。
とりあえずPSPか。そうなのか。

こんな具合にとても(ええ、とても)楽しませていただいております。今後の更新も楽しみです!
最近はどんどん冷え込んできているように感じます。お体には気をつけて(新型とか……身近でもバタバタと。)お過ごしください。



これ、ただのファンレターですね……。

blank.gif

HUNTER's LOG

沁さんこんにちはー。お元気そうで何よりです。
「神無月・神在月」の記事と合わせ技でえぇぇ〜とかやってましたらそっちが思わず長まっちゃいましてお返事遅くなっちゃいましてごめんなさい。

なんかその「惰竜抄」は面白いらしいですね(ヒトゴトの用に…)、皆さんああいった民俗学的な「一枚裏」には惹かれるらしい。やってる当人的には本編に反映される1割……以外の9割がもったいねえぇぇ〜!という貧乏性この上ない次第の末路であるのですが(笑)。

例の Q.E.D シリーズなんかもそうですが、あたしはいわゆる「聖地巡礼」みたいなことはもっとおおいにやったら良いと思うわけです。いや、萌え神輿がどうとかじゃなくて(笑)。龍学的にも大変「被っていた」、Q.E.D の諏訪の御柱のお話とかね、もう読みながら方位磁石持って諏訪にすっ飛んで行こうかと思った。ああいったミステリのネタとして扱われているものでも、興味を持ってそこからたぐっていったら相当巨大な面白さの鉱脈みたいなのがズルズル出てくると思うんです。

特に生まれ育った文化圏に関しては、特に「学」と言わなくてもその言語で思考している時点で無制限パスを持っているようなもんです。日本人は誰でも日本文化の深層にコミットしていくことができる。ちょっとした目の前のタグの向こうに日本数千年のダンジョンが口を開くんですから、そういった「聖地巡礼」はもっとやったら良いですね。

今回時季柄に合わせて「神無月・神在月」に関する惰文でしたが、身近なところにその痕跡を捜してみても良いかもです。特に各地の実際の「留守神」に関する昔話レベルでの収集というのは実に「無い」ので、もしそんな事例をお耳にしてましたら……あ、居住地域がバレちゃうか(笑)。

で、ローグですが、あはははは。直接絵を描きはじめたのはマジかったなー(笑)。3Dなんてのは手の込んだもんでもどこかしら距離があると言うか、作業的という部分がありますが、実際ペンで描く(ペンタブですが)、というと一気に距離がなくなってしまう。手を動かす手順だけでいったらローグがやることと同じわけですし。

さらにローグ報告には「a side story」という一つのラインにのらないあれやこれやをちりばめてえぇぇぇ〜、とか思ったら無茶苦茶いろいろなことを詰めて行かないとほんのちょっとしたことも書けない、という(笑)。あっちにいるローグには当たり前のことでも、こっちじゃそのミクロな部分が全体と整合性を持ってないといかん。トトス亭なんて出しちゃいましたが、そこでどんなお酒が飲まれてんのかというと……ムービー的にビールは鉄板、アイルーキッチン的にワイン系はあるとして……蒸留酒はあんのか?黄金芋酒は芋焼酎で蒸留してんのか……とかもう(お酒のことばっかじゃん)。

1105a.gif

モンスターに至っては強力種どころかジャギィどころか、日がな一日……って言うのはゲーム内の一日ですが……「蟻」の観察に終始するってのはどうなのかという始末で、ある意味せっかくの時短が売りのバーチャル時空のゲームの特質が失われつつあるという……(笑)。

さらには大全Gであんなナルガの人とか……あーあーあー……あそこのポジションに、実はデスギアの人たちを入れ込んで出す予定だったんですが……どーしたもんか。ってなんだかもう何のことだか分かりませんね。えぇ、どれもこれもちょっと内容的にゾロゾロ出ないめんどくささに突入してるのでぼちぼちですが、思い出したようにやって来るとなんかのってるサイト目指して(ダメじゃん)のろのろ進んでは行きますので、どうぞ、よしなに。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。