HUNTER's LOG

0802r.jpg

狩猟解禁

 "B"LOG
 2009.08.03

いやー、解禁は1日だったわけですが(笑)。
やめられない止まらない。まったくね。もういい加減「モンハン」も数千時間のオーダーでやっちゃってるのだからMH3がどれほど作り込んでこようが、そうそう初めて狩りに出た時のようなフィーバーって程にはなるまい。オトナなハンターは落ち着き払ってボチボチと自分の楽しみを構築していけばあああああ……とか言ってる場合ちゃうねんでした(笑)。

0802d.jpg
「ナンだよ、テレんじゃねえかよ」
というわけで今回主役となりますローグです

10時間経過して一個もクエが進んでないというおバカな状況にワレニカエル丑三つ時。なんじゃこりゃ。モガの森と村を往復してるだけで延々遊べてしまうではないですの。

大体ですね、最初に森に出たときに、崖上から遠くを「うをー」と眺めてましたら、後ろでアプトノスがなんか鳴くのですよ。で、振り返ったら巨大アプトノス(従来よりひと回りデカイのがいる)がぺたんと腹這いになってるじゃないですか。

それ見てあたしは気が抜けましたね。発売前にあーじゃこーじゃとやってたのがバカバカしいと言いますか。オープニングのレウスもそうですが、これ作ってる人たちの中にはいるんですよ、アプとかレウスとか。あたしなんか「腹這いのアプトノス」すら思いつかなかったですもの(笑)。

0802e.jpg
色々やらかすようになったアプトノス

そんな感じでなんだか気負ったことやんなくても、とりあえずもう懐で遊ばせてもらいましょう、そうしましょうという村スタートです。

いきなり余談ですが、クエ始まって最高の衝撃は受付の娘っ子でした。これはモデルがいるに相違ない(笑)。あのいい加減さは考えて出て来るものか。
「がんばってくださいね」……夢に出そうだ。

0802f.jpg
きわめて人気が出ると思われる

さて、進行順やら何やらはよそでしっかり書かれてるでしょうから、ここではきわめて個人的に重視してる部分を順不同で上げていきましょう。

まずキノコ(笑)。
アオキノコは地元で山のように採れるのですが、ニトロダケ・毒テングダケ・マヒダケあたりの消耗の激しいキノコ類をフィールド上の採取のみでまかなうのはおそらく正気の沙汰ではない感じです。特にニトロダケは今回元気ドリンコが「ニトロダケ×ハチミツ」となってまして、重要。これはもう農場で栽培しまくるしか無いでしょう(ポタシリーズとは方式は違いますが農場はあります)。

0802h.jpg
キノコは重要

ちなみに水没林まで進めて探しまわって「落葉草」が無いことに絶望していたあたしでございます。「元気ドリンコねえのかよ」と(下で述べる海中ライフで重要なのです)。で、BOX調合でハチミツを選択したときに燦然と輝くニトロダケ(組み合わせ可能なもの以外は暗くなる)。ニトロダケ?という次第でした。
さらにちなみに「やっぱボウガンは通常L1が出なきゃ話になんね……でーねーえー!」とかずっと新クエスタートごとに支給品ボックスを開けては溜め息ついてましたよ。オンに行かなきゃもらえないのかしらくらいに思ってましたとも!
業を煮やして(畑でハリの実もたまったので)通常L2常用上等とボウガン作りましたならば……まさか、デフォで撃てるとは(ポーチの品にカウントされない)………おかげで「あのトテツモナイことになってる」ボウガン出遅れた観ガガガ。

閑話休題。
現在農場アイルー2匹で2件の栽培をさせられるのですが、畑でハリの実、キノコの木でニトロダケ、が定番かしら。ハチミツも集められますが、これはモガの森でたくさん採れますね(今回ツチハチノコもフィールドで採れる)。次点で今回シビレ罠が「トラップツール×雷光虫」なので、虫箱で雷光虫集めも重要でしょうか。虫箱では雷光虫は集められませんですね(TT)。

そういえばさらに余談ですが(どれが本線だかもうわからない)、なんてフリーダムなんだモガの村。自宅にいきなり村の子が入り込んでるの見てビビりましたね。画面中央に子供がしゃがんでます。

0802j.jpg
フリーダムな村

blank.gif
m02.jpg
ペッコ こと クルペッコ

あ、それぞれの写真に「赤カブ」みたいなのが写ってますが、これが「チャチャ」ですね。うーむ、ペッコ素材の仮面を作ってあげたのに……どう見ても赤カブだ。チャチャはオトモアイルーみたいなかわいさは無いですが(笑)、なんかもう好きに暴れてろよお前は、という感じでいいのかしら。時々怒り火の玉状態になってますが、あれは結構強いかもしれん。ジャギィとか一撃でぶっ飛ばしてた様な。

0802g.jpg
これが船長なんだ…ぜよ(笑)

で、この太刀の人が交易船の人。なぜか土佐男児。村の特産品と村に無い品を交換してくれるという……まるでどこかで書いたような展開(笑)。これが良いですね。この交易のための活動が今現在半分くらいの時間を占めて行われていると言って過言ではありません。

blank.gif
m03.jpg
ジャギィドスジャギィ

0802k.jpg
どじゃーん(ちなみに真後ろにドスジャギィが……)

装備も専用。効率はともかく、やはり流れ的に海中の産物でこの交易には挑みたいですよね、ということで海中作業用の防具でございます。「モガピスカシリーズ」で良いのか?今のところ頭・腰・足しか作製リストに載らないのですが、そもそもそういうものかもしれません。これにレザーライトの胴と腕をつけ、武器スロットまで使って採取スキルも併発。このセットで
・水流【小】無効
・スイマー
・息継ぎ半減
・採取+1
という感じ。

0802l.jpg
ミミズ無限ポイントは最優先でチェック

9番から10番へ出ますとすぐ脇に釣りミミズ&釣りカエルの無限ポイントがあります。さらに画面でいうと右端の方に釣りポイント。今回「ダンゴ」系がエラいことになってまして、例えば「黄金ダンゴ」を投入するとそれまでいた魚が散って、奥から黄金魚が団体さんでいらっしゃるという仕様。楽ちんに釣れます。

追記:
「黄金ダンゴ」で黄金魚の団体さんが出現するのは黄金魚クエストだけみたいです。あとはもともと魚影が無いとダメ。

そういえば釣りと双璧を成す「面倒」コールの巻き起こってきた「タマゴ運び」ですが、これもなんだか楽ちんでした(砂原)。わざわざ運搬スキル発動させて…なんだっけ、あのアイリッシュみたいな…挑んだんですが、どうでも普通に運べた気もします。

0802m.jpg
ちょいやっ

で、おもむろに飛び込むわけですが、いやあ海中オモシレエ(笑)。実際海で泳いできた経験の多い人ほど「うはー、こんな風に泳げたら………」という夢の実現となっとるでしょう。欲を言えばもうちょっと採取ポイントが多くても良かった様な(通常普通に拾うポイントは1カ所?)。ベニサンゴクエとかじゃ結構採取ポイント出現するのですから(3カ所くらい)、ランダムでもそのくらいの時があっても良かったのに。

ていうか「モガの森」だとマンボウいないのか?全然出てこない。マンボウが狩りてえんだよマンボウ(最早やってないとわからない話)。

あ、この海中で「元気ドリンコ」が有用なのですよ。当然海中水中ではこんがり肉は食べられない。しかしストレス無く泳ぎ回るにはスタミナが超重要。ということで元気ドリンコは常備常用なわけなのです。

0802n.jpg
鮫は攻撃してくるくせに「漁」扱い

海中の獲物には「漁」という概念がありまして、漁の対象となるものは通常攻撃で倒してしまうと消えてしまいます。これは最後は「漁獲モリ」で仕留めないといけない。小物はモリの一撃で、鮫とか大物は通常攻撃で弱らせてからとどめをモリで。こいつらから交易用のあれこれが剥ぎとれるわけです(普通に生肉とかも採れますが)。

ふむ、こんなことばっかしてたらハンターが漁師になってしまう(笑)。

0802o.jpg
というわけで今日も今日とて……

しかし、真に恐ろしいのは「クエスト時計 」デスなあ…(うつろな眼)。んなもん荷物がいっぱいになれば……と、お思いかもですが、釣りとかいっぱいにならないですね、中々に。「∞」でも経過時間くらいはわかるように左上の時計はすべきであったのではないか。いろいろな人の人生のために(笑)。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。