HUNTER's LOG

0805k.jpg

すさまじきボウガン

 "B"LOG
 2009.08.05

さーてもボウガンですよボウガン。何と言いますかスゲイコトになっております。ぶっちゃけ従来の例えば「ヘビィのアルバレスト」という名前の一丁のボウガン、という概念が通用しないのです(いや、できはしますが)。

0805e.jpg
またテストか?ほれ

なんだか分かりませんねぇ。文章で説明し難いのです(笑)。
もう実例を上げるしかない。

0805a.jpg
チャチャうるさい(笑)

左はクルペッコ由来の「トロペクガン(ミドル)」。
右はロアルドロス由来の「ロアルスリング(ライト)」。
で、下の写真は……

0805g.jpg
果たして何という名となるのか

トロペクガン(バレル)
ロアルスリング(フレーム)
トロペクガン(ストック)

というボウガン(ミドル)です。なんとバレル・フレーム・ストックのそれぞれが他種のものでも組み合わせ可能なのですな。今のところ組み合わせ制限は無いっぽいです。

これまでのボウガンで言ったら、

老山龍砲(バレル)
シルバースパルタカス(フレーム)
クィーンニードル(ストック)

とかいうボウガンができるということなんですよ(想像つかねえ……笑)。

そして、それがライトタイプなのかミドルタイプなのかヘビィタイプなのかは「総重量」で決まっているみたいです。装備の「重量」のところに表示が出るので多分そうでしょう。

0805d.jpg
3パーツの総重量でタイプが変わる


果たしてではこの「ペッコ−ロアル」ガンは何という名前になるのか?と言いますと、一応フレームパーツの名前がボウガンの名前となっている様です。要は同名でまるで別もののボウガンにもなると言う。この点ラームさんなんかは早くもお気に入りの組み合わせにオリジナルの名前を付けてましたね。同じ組み立てでもそのハンターがそのボウガンに何をやらせたいのかで名前が違ってくるという面白さ。ネーミングセンスの火花が散るかもしれません(笑)。

0805h.jpg
見よこの表を1

で、ボウガンの各性能もまたこの3パーツの組み合わせの結果決まるのですね。見よこの表を。誰だtri-はWiiだからお子ちゃま仕様になるに違いないとか言ってた輩は。もちろん使用可能な弾種もまた組み合わせで変わってきます。

0805c.jpg
見よこの表を2

使用可能な弾は「足し算」式。フレームが扱えない弾でもバレルやストックが扱えれば撃てる。で、写真の薄黄色に色がついてる欄が「速射」対応の意味ですね。これも3パーツ中どれかに速射対応があったら速射になる様です。む、よもやヘビィ速射があり得るのだろうか(今のところ無い)。ちなみにロアルスリングでの水中弾L1速射は2射でした。

面白いのは、例えばペッコのトロペクガンのバレルは回復弾L1が速射対応なのに回復弾L1そのものは扱えないのです。つまり、フレームかストックに回復弾L1対応のものを組み合わせると回復弾L1速射ボウガンになるのですね。うーむ、これはタイヘンだ。

さらーに!これとは別にフレームに一本ものと中折れ式の別があるのです。さふぃさんが「ストレート」と「セパレート」と呼んでましたが、すばらしいです。うちもこれ使わせていただきましょう、そうしましょう。

blank.gif

移動速度

0805f.jpg
ストレートタイプは背負い方がライトに同様

で、この違いがまた重量とは別にこちらの動きを違えてくるのですよ。同じミドルでもストレートフレームのミドルはライトボウガンのように走ることができるのですが、セパレートフレームのミドルはヘビィのノシノシ歩きが少し速くなった程度の動きになるのです。まとめるとこんな感じ。速度と言うか数字はかかる時間の相対値です。

地上移動(通常走りを1とした場合)

┏ 0.7 ダッシュ

┣ 1.0 通常走り・武器出し移動(速)
┣ 1.1 各前転

┣ 1.5 武器出し移動(中)

┗ 2.0 武器出し移動(遅)

武器出し移動(速):「ライト」「ミドル(直)」
武器出し移動(中):「ミドル(中折)」
武器出し移動(遅):「ヘビィ」

武器出し移動(速)が従来のライトボウガンの動き。武器出し移動(遅)が従来のヘビィボウガンの動き。武器出し移動(中)が見た目は従来のヘビィボウガンの動きで速度が速いというもの。ノシノシとテクテクの違いくらいかしら(説明になってない……笑)。

ちょっち注意としては、どっかで「ミドル(直)」は「ライト」よりやや移動速度が落ちる、と書かれていたのを見ましたが、わかりませんでした。もし遅いとしても相対比 1.0:1.1 の範囲だと思います。試行中最大差のサンプルで比較しても23:25(秒)というとこですね。

前転速度は皆同じ。本来は前転は通常走りと同速度と思われますが、前転間に操作上のすき間が混入しますので。

水中移動(通常泳ぎを1とした場合)

┏ 0.7 ダッシュ

┣ 1.0 通常泳ぎ・武器出し移動(速)
┣ 1.1 武器出し移動(中?)



┗ 2.0 武器出し移動(遅)

武器出し移動(速):「ライト」
武器出し移動(中?):「ミドル(直・中折)」
武器出し移動(遅):「ヘビィ」

泳ぎに関してはミドル・中折れ式の速度低下は無いかもです。数回計測してやや遅い傾向もあるかも?気のせいかも?くらい(地上移動の差と同じようなもの)。

あっ!まさかミドルは総重量での違いがあったりするのかしら。限りなくヘビィに近い重さのミドルは遅いとか?ちょっとこの辺保留で。

追記:
重量60のストレートミドルを作って試してみましたが、変わりありませんでした。上の試行は重量45のものです。基本の「ヘビィボウガン」が重量75ですから、重量60まで行って変わらないならミドルは皆ミドルの動きになるのでしょう。

0805i.jpg
もっともベーシックなヘビィタイプはセパレート

今のところ「セパレート・ライト」と「ストレート・ヘビィ」というのが出てきてないので(ボルボロスのボウガンが「ストレート・ヘビィ」らしい)、その辺りはまたいずれ。

追記:
ボルボロス云々は聞きかじりの勘違いでした。ボル狩りまくりましたが、生産ラインに載るのはバレルのみ。そういうものなのでしょうか。これがすげえ重いので、比較的軽めのストレートフレーム系でもこれと組み合わせてヘビィタイプまで行くかも、という感じかしら。

さらなる追記:
「ストレートヘビィ」は「セパレートヘビィ」と同じ移動速度になりました(要は遅くなる)。武器出し・しまいはセパレートより速いですが、前転前転になるのはヘビィに共通、ということです。

blank.gif

ボウガン以外

ついでにボウガン以外の移動速度もちょっと上げておきます。

地上移動(通常走りを1とした場合)

┏ 0.7 ダッシュ

┗ 1.0 通常走り・武器出し
   (片手・ハンマー・ハンマータメ)

水中移動(通常泳ぎを1とした場合)

┏ 0.7 ダッシュ

┣ 1.0 通常泳ぎ

┗ 1.5 武器出し
   (片手・大剣・ハンマー・ハンマータメ)

地上と水中では武器出し移動に大きな違いがありますね。水中で武器出してると遅い。ハンマーのタメながらの泳ぎがすげえ遅いような気がしてましたが、計ったら普通の武器出し泳ぎと同じでした。

その他の武器?いや、まだ作ってません(笑)。

0805b.jpg
何回往復したんだっていう…

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。