HUNTER's LOG

0807w.jpg

孤島…が巡りきれない件

 "B"LOG
 2009.08.07

Isolated Island View 01
0807as.jpg0807bs.jpg0807cs.jpg0807ds.jpg0807es.jpg0807fs.jpg
0807gs.jpg0807hs.jpg0807is.jpg0807js.jpg0807ks.jpg0807ls.jpg
0807ms.jpg0807ns.jpg0807os.jpg0807ps.jpg0807qs.jpg0807rs.jpg
クリックでジャンプ

実は何気に早くも「フィールドノート:孤島1」を上梓すべく奮闘し……ようと思ったのですが、エリア1から2、そして5番へ抜けたあたりでもう、いっぱい。何がいっぱいというと撮影した写真とかもありますが、何と言いますか「表現袋」みたいなのが(堪忍袋みたいな許容値のことです…笑)いっぱいなのです。
ですので、もうちょっと落ち着くまではこんな感じで徒然に。

 

孤島

エリア1

0807a.jpg

blank.gif
m1.gif

最初のエリア
孤島はクエストの「孤島」モードと村の「モガの森」モードで「最初のエリア」が異なります。モガの森モードの最初のエリアがこのエリア1。

大概最初ケルビがおりますが、この中で一番大きな角を持った雄ケルビが大変アグレッシヴになっております。こんな風にレザーライト着て、コックピットオフでボケっとしてますと、いつのまにかどつかれまくって体力半減とか恐ろしいことになります(笑)。

薬草・砥石採取ポイントが鉄板でありますので、ちょっとしたピンチ(忘れ物的な)にも重要になるエリアですね。

孤島

エリア1

0807b.jpg

blank.gif
m1.gif

村を望む
このエリアの門からは遠くに村が望めます。こうして見ると本当に水上の村ですね。門出てすぐ左には農場へ続く洞窟もあるのですが、この「門の外」も戦闘エリアです。ドスジャギィとかも追いかけてきますので、何気に結構大胆な立地の村といえましょう。

夜も村が望めますが、夜モードは村の明かりとかが望めたら良かったのに。帰りたくなっちゃって仕事にならないか(笑)。

孤島

エリア2

0807c.jpg

blank.gif
m2.gif

基本素材一式
クエストモードでキャンプから出て最初のエリアはこちら。エリア2。
薬草・アオキノコ・ハチミツ・ツタの葉・クモの巣・運が良ければマンドラコラと、普通に拾えるだけでも基本的な消耗素材がたくさん採れます。

で、採取マップどうしようかしらという件ですが(笑)。
何となれば、今回結構採取が凝ってまして、鉄板で決定してるポイントのほかに、あったり無かったり、何分か後に出現したり……というポイントも結構あるのですよ。その辺もその時々で違う感じですし。

例えばこのエリア、最初通過時はこんな。

0807s.jpg

で、これ採らないであちこち回って5分位して戻ってきますと今度はこう。

0807t.jpg

こういったのもある程度「法則」があるのでしょうが、あまりその辺つつき回さないで、行ってみてあったら「ラッキー!」なかったら「ちょっとひと回りしましょうか」とかいう感じが良いかもですね。

また、「王者のエリマキ」的にかなりの連戦の必要のあるドスジャギイですが、どの巡回路通っても必ずここは通過するので、あれこれ拾いながらここで待ってるのが良いでしょうか。

戦闘モードだと視線的に普通ですが、ちょっと見上げて見渡してみますと結構凄い土地です。

孤島

エリア2

0807d.jpg

blank.gif
m2.gif

月見で一杯
夜モードにタイヘン力が入ってるのも今作の特徴でしょうか。月夜のアプトノス(笑)。こうなると「たき火」アイテムが欲しかったなあ。クエに行かないハンターがさらに増えそうですが。

あ、連装肉焼き器はスゴイですね。楽しい。もっと焼きたくなる中毒性があります(笑)。
肉焼き器を肉焼かなくてもセットだけしておけたらたき火になったのに。

孤島

ベースキャンプ

0807e.jpg

blank.gif
mC.gif

ベースキャンプ
これが孤島のベースキャンプ。撮影し忘れましたが、テントの中を双眼鏡モードでじっくり見ますとなんだか村の人も使いまくってんじゃないの?という感じの生活感です(笑)。

「孤島」と「モガの森」がなんだよ同じマップじゃんか、というのは最初のガッカリポイントでしたが(笑)、これはやはり省略表現で、実際は別なんだと考えた方がしっくり来ますね。「モガの森」は文字通り村から歩いて来れる隣接地域で、ギルド管轄の「孤島」マップはもっと島の奥地になる部分なんだ、みたいな。

孤島

ベースキャンプ

0807f.jpg

blank.gif
mC.gif

双胴船
というのもこの舟でして、どうやらギルドのクエストの際はこの双胴船で海路からキャンプインしてるらしいということです。

この舟が村にもありますな。

0807u.jpgこれこれ。ギルドのクエ受けて出発する地点ですからこれ乗って行くのでしょう。歩いて門くぐりゃあ行けんじゃん、というのも変なんで、やっぱ「孤島」マップはもうちょっと離れたところなんだと思います。

孤島

ベースキャンプ

0807g.jpg

blank.gif
mC.gif

遺跡
今作非常に「遺跡」が目につきます。
このキャンプからもこの遺跡(水中に没している)を通って9番に抜けられます。孤島だけでなく、「砂原」や「水没林」にも非常に遺跡の残骸が多い。今作の舞台は従来よりも過去の何かに密接した地域なの、かも。ひょっとしたら何かヒントになるような石像とか何とかあるのかと探してみてはいるのですが、どうでしょうね。

孤島

エリア9

0807h.jpg

blank.gif
m9.gif

エリア9
上のキャンプからの近道を通って出てくるのがエリア9のここ。う、水から上がって遺跡内走って、ここに飛び降りる、の部分が欲しかったかも(笑)。しかしこうして見るとどうにも単なる景観の一部としてのアクセントの範囲じゃない気がするんですよねー。
今回扱いきれませんが、エリア7とか石材を切り出したような表現も多いじゃないですか。そもそも空間そのものが人工物なのか、あれは。うーむ。

孤島

エリア9

0807i.jpg

blank.gif
m9.gif

裂け目からのアプローチ
孤島が全体的には「断崖絶壁」の輪郭で海に面していて、その裂け目から内部にアプローチするのだ、という印象はかつて述べましたが、大体当たってた様ですね。海←→陸をモンスターもハンターもここ通って行き来するので、ならば落とし物も多かろう……と、メラルーがいるのも頷けます(笑)。

今回メラルー達をぶっ飛ばすと携帯食料とか携帯酸素玉とか落としますな。

孤島

エリア5

0807j.jpg

blank.gif
m5.gif

エリア5
このエリアはもう内陸部になるのでしょうが、草食動物ではなくジャギィ達の縄張りとなります。下に見るように奴らの巣に通じてるエリアなのですな。ジャギィ達にとっては要するに「前門」の要衝ということで、見張りのジャギィ達のいる場所なのでしょう。

地形的には水陸の交わる大変見所のある場所なのですが、すぐジャギィ達が警戒音発してたかってくるのであまりのんびりできません。

孤島

エリア5

0807k.jpg

blank.gif
m5.gif

ジャギィ達の巣へ通じる道
序盤は結構モンスター狩るのに必死で走り込みますが、そういったエリア間の経路をちょっと見上げたりしてみると、なかなか心憎い景色になってたりします。さらに従来よりもこの経路の「向こう」にうっすら見える景色が行く先のエリアの景色を良く反映したものになってるのも良い感じでしょうか。

もっとも砂原のキャンプから「次のエリア」が見えますが、どうにもモンスターがキャンプへ入ってきそうにも見えますが(笑)。

孤島

エリア5

0807l.jpg

blank.gif
m5.gif

清水
あたしは「清水」が湧いてたり、岩の裂け目から流れ出たりしているのに大変「ヨワい」のですが、そういった芸の細かい造形が結構あります。こういうのをね、ちょっと飲んだりする様にはできねんですかね?

そういえばモンハンには初代から「飲み水」の概念が無いですね。モンスター達は飲んでんのにね。

孤島

エリア5

0807m.jpg

blank.gif

ヨゾラノムコウ
最早「夜空」というより「宇宙」と化してますが(笑)。

孤島

エリア3

0807n.jpg

blank.gif
m3.gif

エリア3
といったところで、上の5番あたりで既に「表現袋」が一杯でございます、という感じですので後おまけ的に2、3。

この滝は早いうちから良く予告されてた滝ですね。はじめあの「熟成キノコ」の仕組みがわからなかったのですが、このエリアで蟻ども見ていて分かりました(笑)。この反対側は海に面した崖ですが、ここが一番上から島を見渡せますでしょうか。

孤島

エリア10

0807o.jpg

blank.gif
m10.gif

エピオス
海中から。
エピオスは海中のアプトノスのようなおとなしいヤツですが、なんだか戦闘状態に無くてもハンターが非常に「気になる」様です。双眼鏡で見てると、定期的に「んー?」という感じでこっち見ます。

なんだろうなこの顔は。なんか見覚えがあるのですよね。ウルトラマン系かしら。何とか星人みたいな。

孤島

エリア10

0807p.jpg

blank.gif
m10.gif

釣れる魚
遊泳可能域に釣りポイントがある場合、そこの魚どもは海中(水中から)双眼鏡でドアップで見ることができます(近づきすぎると逃げちゃいます)。

ということで10番の釣りポイントです。モガの森モードで出てくる「大幻獣イッカク」がおりますな。すげえ、ラスボスクラスの名前ですが、結構釣れます(笑)。しかも交易では結構なポイントを示す重要な魚(?)です。ちなみにリアルのイッカクは鯨の仲間、哺乳類です。

孤島

エリア10

0807q.jpg

blank.gif
m10.gif

エリア10
エリア10で海中から陸に上がったところ。だいたいルドロス・ロアルドロスとの激戦地区になります。こういったところからちょっと見える高台の上とかにも遺跡が目につきますね。しかも、状況からするとそんなに古いものには見えないのです。こういう感じに残ってるのは千年前とかではないですね。どこまで意味を持たせているのかは分かりませんが。

孤島

エリア1

0807r.jpg

blank.gif

といった感じで。
もー、全然巡れねえ(笑)。広いぞ島。

あ、あとおまけで今回使用に至らなかった孤島マップです。
クリックで拡大。

m520.jpg

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。