HUNTER's LOG

0825r.jpg

片手剣1

 "B"LOG
 2009.08.25

事前のアナウンス等による印象では、アイテム使用前提で単体火力としては厳しくなっちゃうのかしらね、的なイメージとなっていた片手剣ですが、村の段階では特にそんなこともない感じです。無論ハンマーより片手のが早いよ?とか言ったらそりゃハンマーヘタッピ乙、ということですが(ギギネブラならあり得r……ねーよ)。あ、引き合いがハンマーなのは個人的最大火力がハンマーだということです。

確かにレイアの様に大変ハンマーの力を振るいやすい相手では5割近い討伐タイムの差が開いてしまいますが、ベリオロスの様にあっちゃこっちゃ飛び回る相手となったら2割は変わらない、というその程度の様です(もちろん当社比)。P1やdosと比べたら火力は下がってますが、P2Gあたりと比べてヨワくなってんのかと言ったら「変わんねんじゃね?」という感じ。

ぶっちゃけ蓋を開けたら「勝手知ったる相手だった」ベリオロスなんか初見が片手剣(バーンエッジ)で針10を待たずに脚引きずり出しちゃったわけで、これは何かの間違いかとちょっと驚いたわけですが、ま、そのくらいの火力は十分あるわけです。

オン上位で極端に相対的な伸びシロの制限が片手剣にはかかります、ということでもない限りはアイテム使用を度外視しても十分火力の一翼は担えますかと。

そんなわけで「ラインナップ命」の片手剣でもありますんで、一新された面々をそれぞれ。今回は現状活躍中の6振り。次回に今後に期待(?)の6振りを。

blank.gif

デッドリーナイフ(無属性)

0825a.jpg
脅威の青ゲージ


0825a2.jpgハンターナイフ直系の無属性片手剣はこのデッドリーナイフとなりますな。主にドスジャギィ素材に由来し、最後にドスバギィやディア素材まで投入してフィニッシュ。村武器なのに脅威の青ゲージを持ちます。片手剣では他に村青ゲージってのは無い様に思いますが。もっとも通常時の青ゲージも実用というほどの長さは無いのですが。これ匠つけたらどうなるのかしらね。これでどこまで行けるかやってみ?的な武器なのかしら。
いずれにしても外見的にもモガの森にはピッタンコな一振りです。スロットが二つ空いてるのもあれこれ使いでがありそうで良いですね。

blank.gif

フォッシルギア輝(無属性)

0825b.jpg
村の工房爺由来(と思っている)


0825b2.jpg攻・援のタイプもあります。これはこの前述べたオーレシリーズ(勝手に命名)の一つですね。同一武器に「攻・援・輝」の3タイプのバリエーションができる新システム……のプロトタイプです。「輝」は会心タイプで、強化素材的にはギギネブラ由来となります。このオーレシリーズは村の工房の爺さんの一族ないし一派が生み出した独特な武器の工夫なんだ、という勝手設定もこの前述べましたが、ですのでローグは「モニタ」をやってるわけですよ。テストハンターですね。

「オレが若え頃によ、こういった工夫を見つけたんだけどよ、お前さんちょっと試してみてくんねえか?」とかなんとかね(竜人族の「若え頃」は人間の数世代前です……笑)。この辺りでやり取りされたさらなる工夫が時代の武器の扉を……開くのかなあ。もうラギア武器とか既に「攻と輝」の2タイプがありましたが(あれ「援」はないのか?)。

ローグはモニタなわけですから、いずれ3タイプ全部でディアくらいには挑まないといかんのかな?

blank.gif

ペッコチョッパー(火属性)

0825c.jpg
さよならペッコチョッパー


0825c2.jpg正確には「さよならペッコチョッパー」。イヤー、ずいぶんとお役に立った片手剣だったのですが(序盤火に弱いモンスターが多い)、なんと強化でこのスタイルは消滅という(近接他武器種もか?)。お次のバーンエッジになっちゃうのですね。ラギアとも張り合う良い剣でした。

「モガの村のハンターは変わった形の武器を使う」とかいう噂が各地にあるとしたら、それはペッコ由来の武器のような気がしますね。みんなひらひらしているし(笑)。そういった意味ではこのスタイルで後半まで使えても良かった気がしますが。

匠か心眼つけたら、上位ロアルドロスくらいまでは行けるかしらね。もう一回作ることになるかもですね。

blank.gif

バーンエッジ(火属性)

0825d.jpg
見慣れたシルエットの安心


0825d2.jpg本当は村なんか言ったら「アサシンカリンガあったら最終局面まで行けちゃうよ?」というのが従来であって、多分今回も実際はそうなのかもしれないわけです。んが、やはりモンスター一新でみんなおっかねい顔してますから不安じゃないですか。それ相応の新武器を作って挑みたくはなるわけです。

0825l.jpg
またまたお会いしましたね、ヘッヘッへ

そんな中で逆に懐かしいこの武器のシルエットを目にした安心と来たらでかかったですね。おう、これあったらめったなことじゃ遅れはとらねえですよ、とP1ココット村からの経歴を持つローグの中の人は思うわけです。しかも実際強い。レウスを冠するのは伊達じゃないわけです。さらにしかも今作やたら火属性が活躍できるメンツですから、バーンエッジの重要性もうなぎ上りますね。ドスジャギィ・ドスバギィ・ロアルドロス・チャナガブル・ギギネブラ・ラギアクルス・ベリオロスとなんだか半分くらい行けてしまうのです。使用回数で言ったら今の所これが一番多いでしょう。

しかし、狩る対象がハンターの力の由来として、その命を奪ったのにも関わらず、何か近しいもとのなる、というのはリアルのハンター達にも一般的な感情でしょうが、これは実感したですね。蓋を開けたら下の様だったベリオロスですが、挑む前はなんかすげえことをやってくるのじゃないのか、狩れんのかしらローグは……とか思っていたのですよ。ですんで、(三年を越える付き合いの)レウスよ、お前の力を信じるぜよ、と半ば本気で思いつつ、凍土へ向った次第なのです。

blank.gif

シャドウサーベル改(毒属性)

0825e.jpg
タイプ毒


0825e2.jpg毒剣はギギネブラ由来のこいつに。工房のプレビューで一番作りたかった(笑)。見るからに毒。しかしローグには「不気味な皮」がこなかった。実にこなかった(TT)。結果ブヨ皮ばかり売るほどあるという。

片手剣使いは昔から毒片手剣で通るなら通したい、と思うものなのですが(笑)、今回はどうかしらね。今まで「毒に弱い」と言ったら亜種でしたが、いないですしね。あれこれ試し中で使用回数は多いですが、これはまだ「活躍中」とは言わないかしら。

ところでギギネブラですが、ヤツは片手剣が大変力を発揮できる相手ですね。特にあの(気色悪い)腹側の破壊がナチュラルにできるのは片手剣だけじゃないかしら。覆いかぶさりの毒ガス攻撃はありますが、そこさえ見切れば、後はオールドタイプの飛竜戦に独特のインファイトが有効です。

blank.gif

アイシクルスパイク改(氷属性)

0825f.jpg
爪とか爪とか爪とか


0825f2.jpgバーンエッジでベリオロス狩りまくって作ります。ベリオロスはP2Gハンターだったかどうかで大きく苦労の変わる相手ですね。ナルガ詰めてやってましたら「勝手知ったる相手」ではあります。で、これができますと「フハハハハハッ!」という感じでまたまたディアに立ち向うことになるわけです。……と、既にディア連戦に入っている今は簡単に言ってますが、思い返せば、作るのタイヘンでしたね、これは。

0825n.jpg
P2Gハンターは「見えるっ!見えるぞっ!」ができる

「氷牙竜の棘」「氷牙竜の爪」あたりがキモとなるんですが、この尻尾が切りにくい(棘は多分尻尾)。なんだか常にフヨンフヨン揺れている。勝手に破壊まで行く牙はともかく(おそらく頭が切断弱点)、それ以外を狙わないとバーンエッジで針10討伐くらいのベリオロスですが、これが尻尾切断・翼破壊を狙うと針20行っちゃったりしますね。いや、シビレ罠1個はちゃんと使ってますよ?うーんもっと絶妙に疲労し切った所に罠、とか狙ったらより楽に切れるのかしらね。でも狙いすぎてポポ食べて回復されちゃったらと思うと……。ちなみにこれからの方は「捕獲」報酬の方にも棘・爪が出たケースがありましたので(おそらく本体剥ぎとりでは出ない)、捕獲狙いの方が早いかもです。

あ、P2Gハンターでもベリオロスのあの「三角跳び」はキケンでしょうか。マス・オーヤマ直伝ですな。ギギネブラも同じようなことやってましたが、スピードがダンチな上、かなりヒット範囲がデカイです。最初に跳びつく壁直下にはこない様ですから、反射的に安地がとれる様になっていないと回復Gが湯水路線ですね。

blank.gif

といった感じが「活躍中」の片手剣。
現在はアイシクルスパイク改がフル回転でディア連戦中です。んまあ、ディアの片手剣というのは無いっぽいのですが、初戦で角も折らず、尻尾も切らずで針20行ってしまって危機感【大】な訳です。無論まったく初見のラギアなんかでそうなっても良いですが、いくら怒り大爆発度が急上昇して、あれやこれやと新必殺技を身につけたディアと言っても骨格は同じわけですし、片手剣としてはとどのつまり脚斬って転けさせるしか無いわけですしね。これ針20って、四本来たらヤベんじゃね?みたいな。
ポタみたいにダブルヘッダは低体力、ということは無いでしょうしね。

0825o.jpg
こんニャロがねー、またスゲイことに……TT

ていうかディアは詰めないではいられないハンターの本能というものかもですが(笑)。あ!ディア寝るのですよ!これはたまげましたね。四本交互とか結構ディアは寝ない(回復しない)こと前提で組み上がっていた方法論はもう通じませんね。

ま、手早く尻尾も切れないうちに何ゆってんの?というテイタラクではあるのですが(マジ切れねえ……TT)。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。