HUNTER's LOG

0825z2.jpg

片手剣2

 "B"LOG
 2009.08.26

片手剣の第二回は現状まだ活躍の場があまり来ていない6振り。いや、一部来ちゃいましたが(笑)。やっぱり片手剣弱くないですよ。今の所はまだ単体火力としてどんなもんかの見極めのため、アイテム等あまり使用しないでガチムチに斬りつけてますが、結構行けます。これでアイテム併用で行ったら十二分でしょう。
ま、とどかねえ所にはとどかねえんですが(TT)。

blank.gif

ラギアソード(雷属性)

0825v.jpg
最終強化未満


0825v2.jpg何と今作看板モンスターの武器に活躍の場がこねえとな?いや、使えば良いのですが(笑)。しかしですね、これまだ最終強化じゃないんですが、この後こいつは「攻・輝」に派生強化するのです(雷剣ストーム攻・輝)。で、その必要素材に「攻:古龍の血」「輝:爆鎚竜の耐熱殻」がいるのですよ。何故にウラガンキン?

いずれ最終局面以降の強化ですね。「攻・輝」の例のオーレシリーズ的な強化なんで、その辺の勝手設定とも絡めて、これは「村の誇り」的に行く行くは常用武器になるでしょう。やっぱ孤島のモガの村的には村を象徴するモンスターとして、「最高峰:ラギア」でしょうしね。以前「その土地の」ハンターはよそに出るときに村の誇りとしての防具を着たりするだろうとか書きましたが、モガのハンターはラギアでしょう。雷が最弱点のモンスターはいないかもですが、逆に次点弱点的に広範に使っていけそうです。

blank.gif

ドラグロメイス改(無属性)

0825j.jpg
緑ゲージはスゴイ


0825j2.jpg片手剣伝統の棍棒系は「メイス」としてボルボロス由来となっております。てっきりウラガンキン的フィニッシュなのかと思っていたらボルボロスの範囲で完成(紅蓮石が必要なので火山待ちではありますが)。攻撃力:238の会心:-30。一方の無属性片手剣の雄、デッドリーナイフは攻撃力:224。うーん、マイナス会心消さんと使いがいが微妙ですね。

0825#a.jpgんが、こいつの真骨頂は世にも驚きの切れ味ゲージにあるのです。何じゃこの緑ゲージは。これまで出て来た中で比較的長めのシャドウサーベル改と比べてもこんなに長い。切るのじゃないから切れ味劣化しないとか?
あるいは形状的に「片手剣でスタンとる」の盾殴りスキル(リアルスキル)の練習に使ったら良いかしらね。別にこの剣がそれに有効というわけじゃないですが、雰囲気ですよ雰囲気。

今の所どこで使ったら面白いかまだ分かんないですが、それこそ弱点属性の変化するボルボロス戦あたりで使いでがあるのかもです。

blank.gif

ア・ジダハーカ改(麻痺属性)

0825k.jpg
一番「これから」度が高い


0825k2.jpg「ドラゴン」を書いた身としては「アジ・ダハーカ」だろうがっ!とツッコム権利があるでしょう、とりあえず(笑)。わざとか?何だ「ジダハーカ」ってのは?
見た目から分かりにくいですが、チャナガブル由来の剣です。何気にこの剣作るまでチャナに麻痺攻撃があるの知りませんでした(笑)。どういうことだとウロウロして、尻尾攻撃で麻痺るのを発見。あーなるほど、形が尻尾っぽいわ。

さりげなく最終強化に角竜の骨髄がいるので、「改」になったのはごく最近。もっとも麻痺武器というのはソロではあまり使いでがないので未だ活躍の場は来てないですが。今作は「スタミナ」の導入で、この辺との関係も色々調べないとですね。スタミナ切れ状態では落とし穴の有効時間とか倍くらいになってますが、麻痺とかも伸びんのかしらね。逆に複数回麻痺らせたりすると有効時間が短くなって行きますが、それとスタミナ切れとの関係はどうなるのか、とか。結構タイヘンです。

※「アジ・ダハーカ」はゾロアスター教の教典「アヴェスター」に出てくる「世界を滅ぼすドラゴン」。三頭のドラゴンで、斬りつけると毒を持つサソリやら毒虫やらが胎内からうじょうじょ出てくるというとんでもないヤツです。「アジ」が「蛇」、「ダハーカ(ダハーグ)」が「敵(詳細不明)」の意。

blank.gif

レムナイフ(睡眠属性)

0825g.jpg
ボマーセット作るか


0825g2.jpg睡眠属性の片手剣はドスバギィ由来のこのレムナイフとなります。最初に述べた様に、現状まだアイテム併用での片手剣士、というのはやっていないのでこいつの出番もまだ。大体ボマースキルをどうつけるかも考えてねえと言う(笑)。+9ポイントのお守りとかあるのかしらね。
もっとも攻撃力が十分あるので、睡眠ボマーと言っても錬金まで駆使してボマる必要はなさげ。そもそもそんなに寝るのかよ、という話もありますが。ま、いずれ全モンスター寝かして吹っ飛ばしますが(笑)。あ、睡眠無効とかいるのか?ドスバギィも本人(?)は瀕死になったら寝るしなあ。

blank.gif

ロアルクロウ改(水属性)

0825i.jpg
大海龍以降を生き残れるか?


0825i2.jpgめちゃくちゃ序盤にフィニッシュまで行ってしまったロアルクロウ改。だがしかし水属性も出番がねえ。ウラガンキンだけか。あ、まだやってないあのウロコトルの親玉がいるか。

で、ようやくウラガンキン狩ったのですよ(おせえっ!)。これ狩ったら多分村ラスト来ちゃうんだろなー、ということで「ストッパ」となっていたのですが、ストッパ解除。

うーむ、巷で言われるほど脅威な感じが無いのですが。ウラガンキン。ロアルクロウ改では1戦目針15討伐。ディアよりはるかに楽だ。あれかしらね、確かに甲殻は堅てえんでして、緑ゲージもはじかれるのですが、内股に入ると斬れちゃうので、片手剣は有利なのか?で、実はSasamingさんの所で「毒が有効かも」と書かれていたのを読んじゃっていたので、シャドウサーベル改でも行ってみましたが、同じくらいで討伐。ロアルクロウ改よりは大変かもと、落とし穴と爆弾持っていきましたらあっさり脚引きずり出したので、持ってきたかいがねえぇえーとばかりに仕掛けたら討伐でした。

0825w.jpg
片手剣も倒すだけなら有効武器かも

これ針15と言ってもほとんど針動くと同時くらいなので、片手針10討伐余裕となるでしょうね。ウラガンキン苦労してる方は片手剣工夫したら良いかもです(ひたすら「コカーン」を斬る…笑)。

blank.gif

封龍剣【絶一門】(龍属性)

0825h.jpg
脅威の幸運だった、らしい


0825h2.jpg実は「さびた塊」入手二つ目で、いきなり引いてしまった封龍剣。何気に今回は強化的にも大地の結晶が大量にありゃ良い、というわけでもなくて、火炎袋と氷結袋が必要になってました。鍛えなおす、ということかしらね。
これはもう村ラストはこれでやれというモンハンの神様のお達しに相違あるめい、という感じです。で、ウラガンキン狩ったら予想通り村騒然のラスト突入なんで行ってきました大海龍ナバルデウス。

結果撃退……orz。

0825x.jpg
あっはっはっはっは

いやー、クリアはクリアで、エンドロール流れちゃいましたが……ま、しょうがねえか。初見じゃワケ分からなかったですね(笑)。一応村人大喜びの素敵ムービーが流れましたが、あんまり本人ピンと来てないんで、もうちっとちゃんと相手できる様になったらもう一回見よう(笑)。

ひたすらあのたてがみみたいな所を斬って、たてがみが消えて(破壊か?)後も、その辺りを斬りまくって……チャチャが撃龍槍撃てと何回も言ってるので撃って、うをー角折れた、何これ剥ぎとれんの?とかやってましたら撃退終了でやんした。

未だにワケ分かってないので、詳細はまた改めて。一応片手剣でも撃退クリアにはなるよ、ということで。

しかしありゃあもう「神」ですね。神龍ならぬ神鯨。怒ると悪魔っぽくなるという。大体ステージからして人の身が踏み込んで(泳ぎ込んで)良いものかという場所ですし。仮に討伐まで持ち込める様になっても、討伐→撃退の脳内補正で良い感じです。

クエスト的にはこのクリアでの追加クエに普通にナバルクエあるみたいですから(四本もあったなあ…TT)、まずは立地をもっとちゃんと確かめないと(笑)。また、今回はラオとかと違って「攻防」となりますんで、結構ちゃんと準備がいります。立ち回り的にも何せ超巨体があっという間に泳ぎ去りますんで、スキル的にも攻撃的にも間を取られた際の準備がいるでしょう。

ていうかチャチャのお面全然関係なかったやん!酸素玉で普通に平気という(笑)。

今回純粋攻撃だけで行けるもんかとやりましたが、交易船の品にあった水中バリスタとか良いのかしらね。

blank.gif

といった片手剣でした。村で普通に作製できるラインナップも大体揃ったでしょうか。でも、これはまだ純粋火力がいかなるもんかという段階です。高速設置・ボマー・各種アイテム駆使に回復サポートと、片手剣の真骨頂はこれからですね。とりあえずはまずそれぞれのモンスターが状態によりとる行動とかを詰めて調べねばならぬ(笑)。MH3、ようやくスタートポイントに立った、という感じでしょうか。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。