HUNTER's LOG

0916j.jpg

チェーン・ローグ

 "B"LOG
 2009.09.16

そんなこんなでここしばらくやっていた「サバイバル」シリーズだったんですが、何の気なくローグに着させた基本装備「チェーン腕・チェーン脚」で胴無しのスタイルが格好よろしくてしかたがねえ(笑)。あー、胴が「無い」のに格好良いというのもあんまりですが、何と言いますか、写真のインナーにベストマッチしている、ということでしょうか。後はキャライメージか。この野郎は普段こんなんだろ、みたいな。

「胴無し」というのは何気に無印MHの頃からスタイルのひとつとして認知されてはいましたが、少なくともあたしは今までそれやって「しっくり」きたことは無かった。なんだろうねー、この「脚」かな?
「THE 寅壱」
みたいな(ちなみにあたし自身が遺跡発掘現場時代は寅壱愛用者でした…笑)。

これを本来の定番スタイルであるところの「レザーライト頭」としますと。なんか「ザ・ローグ」完成。いやー、ここで完成されたら……(笑)。

0916a.jpg
この定番は…きついか?

これで行きてえ!とは思うもののやはり防御力は雀の涙(TT)。だがしかし、即死さえしなけりゃあ……とも思うわけです。

blank.gif

村ってこんな?

というわけで行ってみましたレウス戦。一応サバイバルシリーズとは別に、尖鎧玉まで強化して、思えば腰つけても見た目は大差ないのに気づきまして腰もつけ、どうにか防御力を36まで上げました。剣士で言ったらハンター一式とアロイ一式の間(共に未強化)、ガンナーで言ったらルドロス一式(未強化)くらいですな(TT)。

結果!

0916d.jpg
う、いけるのか…これは

ありゃ。普通に討伐。回復Gも使わず回復薬3個使っただけじゃあああ……このやり方は意味がねえ(笑)。当たらなければ裸でも良いに決まってるっつーの。

で、もう一戦。レウスの怒り突進に突っ込んでみました…ら…結構平気。あれ?半分くらいしか削れないし、赤体力戻すように立ち回ったら回復薬もそんなにいらねえ……村ってこんなもんか?もしかしてあれこれ防具作らなくても平気だったのか?(それはモンスターの動きが見えて後の話です)

いずれにしても俄然色めき立つチェーン業界(?)。あれこれやってみましたが、「腐れヤベエ」クラスはアグナコトルの怒り熱線くらい。ディア・ガンキンあたりも丁寧にでかいの避ければ十分行ける。強い防具での中ダメージが大ダメージになりはするものの即死はしない感じ。むしろ防御にカサかけたごり押ししなくなる分(これやったらあっという間にキャンプ)、立ち回りの鍛錬にはもってこいかも?

無論調子こいてラスト緊急ベリオロス×2とか行って乱戦上等したりしたら……速攻キャンプ送りにされましたが(笑)、このラスト緊急のダブルヘッダ以外は十分この「定番」で過ごせそうです。

blank.gif

お守りとスキルと

さて、そうなりますとこの「定番」でどんなことができるのかあれこれ試したくなるものです。頭から脚まででスロットは4つ。てことは「お守り」がにわかに脚光を浴びますな。世間では強力なお守りを求めて日夜汲々とされてる様ですが、あたしは特に必要を感じなかった(村ですから)。

んが、ここでようやくお守りフィーバーですよ。で、どこかでちょっと読み齧った「お守りにはタマゴ運び」を思い出して行ってみることに。

0916b.jpg
また…このアマ……

そうやってたまに報酬に注目したことをやろうとするとこういうことを言う(笑)。おまいはおまいはおまいはおまいは。

0916k.jpg
さりげなく依頼人の命がかかっている(笑)

今回「運びもの」の難易度が相当下がってますので、割と気軽に行けるのは良いですが、何気にこのクエ上のようにさりげなく依頼主の「首が、本当に飛んでしまうかもしれない…」というクエなんであだやおろそかにはできません。一応ひさびさのロックラックシリーズの運び屋仕様で行きました。

0916g.jpg
走れば良い

ネコスキルの着地術が発動するとエリア8から5に飛び降りることができる、と聞いていたので期待してたのですが、出ませんでしたな。ま、強走薬使ったらただ走るだけで何かを避けたり、エリア掃除したりなんだりと頭使う必要はまったくないのでどっちでも良いですが。

0916f.jpg
うーむ

何回かやった挙げ句の収穫は上の「高速設置+10 麻痺-10」が一番「良いもの」だったかな?数回でそんなすさまじいものは出ないか(笑)。確かに火山掘りまくるよりは5分ちょいで1回終了で「良いもの」になりやすい「光るお守り」も出るのでタマゴ運びのが良いのでしょうか。まったくお守りが報酬に載らないこともありましたが。

このクラスのお守りで、+9ないし+10のポイントがあって、あと武器スロットまで見込んだら、この「定番」装備でも10ポイント発動のスキル×2くらいは発動できそうですね。スキルは10ポイント発動のスキルで、装飾品が1スロット2ポイントの系統が狙い目です。この辺は一覧にして、全部いつでも使えるようにしておきたいですな。

0916e.jpg
このタイプが狙い目

まずはこの辺りは揃えたいかしら。
隠密は「ハンターノート(ゲーム内の)」的に。
・忍脚珠(隠密)
・研磨珠(砥石使用高速化)
・爆師珠(ボマー)
・採取珠(採取+)
・運搬珠(運搬の達人)
・観察珠(捕獲の見極め)

この辺は高ポイントお守りを所持
・罠師(高速設置)
・釣力(釣り名人)
・点射(精密射撃)

これは「定番」防具にスキルポイントあり。
博士+5、弾製+8(あと釣力+8、体力+6、採取+2など)
博士(調合成功率+)
弾製(最大数生産)

あとはこの辺?
こやし(こやし玉名人)
燃焼(燃鱗)

そんな一覧を爺ちゃんの所でうーんうーんと作っていたら、これまたジャストタイミングな台詞が出ちまいました。

0916c.jpg
うっ…

「ワシの鎚が泣いてンのよ。アンタのためにいい武具を作ってやりてェってなァ!またいつでも来なよ!」

何と言うか……チェーンでごめん(笑)。

line.giftext.gifline.gif

0802q.jpg

HUNTER & EDITOR

オンラインでお目にかかるハンターの名前は30代おっちゃんキャラの
Rough (Rough.C.Tanba)
となっております。
サイトの編集者はサイト名と同じで
HUNTER's LOG
です。どちらであってもカタカナで「ログさん」という感じでどうぞ。